投稿キャンペーン

Utatane通信-江東区ベビーマッサージ教室-


東雲、有明のベビーマッサージ教室をやっています。2人の年子の男子(06年生まれ&08年早生まれ)、子育て中。平日は会社員です。お気軽にコメントくださいね★
by koto_utatane
検索
カテゴリ
全体
はじめまして
お教室のこと
┗最新スケジュール
ベビーマッサージのこと
おでかけ
┗with baby&kids
┗for mama
書庫
┗育児本
┗絵本
┗趣味
おすすめ育児グッズ
┗おもちゃ
┗お世話
┗おしゃれ
保育園のこと
育児MEMO
卵アレルギー
ハンドメイド
デジイチ
気になるもの・こと
わが家のこどもたち
未分類
以前の記事
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
タグ
(44)
(44)
(39)
(38)
(31)
(30)
(24)
(20)
(19)
(15)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
リンク
●お教室ホームページはこちら

==<link>==
「ママひろば」@ららぽーと豊洲のブログ
●江東区ベビマ&サイン教室「ひよだまり」
●江東区ベビマ教室「はなえむ」
●ベビマ教室「LaLa」@世田谷区
●ベビマ教室「cocoon」@横浜市都筑区センター南
●ベビマ教室「baby baby」@江東区
●ベビマ教室BABYとの生活日記@shonan

母として。テレビディレクターとして。~さおりょうのブログ~

うたたね日和






ハピネット・オンライン 崖の上のポニョ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

2歳児ママのためにご用意した情報交換の会議室はこちらから

たまひよの内祝い


お気に入りブログ
最新のコメント
>あみちん そうなんだ..
by koto_utatane at 22:41
リースね、ららぽーとの花..
by Ami at 22:18
>Naminau@江東区..
by koto_utatane at 23:25
いいなぁ~うちもツリーは..
by Ami at 22:03
IKEAのもみの木ツリー..
by Naminau@江東区在住 at 00:34
>Naminau@江東区..
by koto_utatane at 23:49
昨日の11/1の木場公園..
by Naminau@江東区在住 at 12:50
>カイジュウ母さま わ..
by koto_utatane at 16:42
見っけ~っ!! ド..
by マメカイジュウ母っす at 16:25
>ろんちゃん先生 今年..
by koto_utatane at 20:34
最新のトラックバック
おすすめキーワード(PR)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

保育園申し込み


ついに11月10日(月)から江東区の保育園申し込みがはじまりましたね。
長男の時には2時間近く待たされて、
子どももぐずるし、乾燥してるし、疲労困憊だった記憶が…(*_*)

今回はすでに二人の子どもを保育園に預けているものの、
仕事もあるし、日曜にいこうか、平日夜に行こうか(水曜は19:00までやってる)いろいろ悩みましたが、平日朝一で行ってきました。

ここからは長くなるので興味のある方はどうぞ。

受付は8:30~ですが、8:20ごろ行ったら一番乗りだった(^_^)V
待ちたくない方は、早めに行ってみるといいかも。

ただ、早く行きすぎたせいか、地区担当の職員の方はおらず、
普通の(?)おばさまが担当でした。

ママ友から「地区担当の人に受け付けしてもらったほうがいいよ!」
と聞いていたのにいきなりのつまずき!!

…うう…。失敗した…。

その後来たちゃきちゃきしたおばさま担当の方は、
「去年はこの園は○○点だったから、あなた入れるといいわね!」
なーんてやさしい言葉を掛けているのに、わたしの担当の方は
とくにそのようなコメントはなく、
朝からなんだか貧乏くじをひいたようなキブンに…。

まぁ待たずにすんだのでヨシとするか…。ちぇ。


次男の保育園入園に関しては、
●すでに認証園に預けている(+2点)
●兄弟ポイントあり(+2点)

で、長男の時より点数的には有利なものの、
●激戦の1歳枠への希望 → たぶんもう28点の争いであろう…。
●9:30~16:30までの時短勤務
 →ただ、実績として8時間以上の拘束があるということで
  会社に証明を書いてもらったのだけど、
  これだけが不安要素。12点もらえるのかどうか…。

●長男の時は「どこでも入れれば!」という気持ちでしたが、
 今回は「第一希望のみ」記載。
 ここに入れないともう一年ダブル送り迎え(@_@)

…と、厳しい現実も。

今回はママ友から江東区の働くかあちゃんにはおなじみ「N・H・K」http://punita.seesaa.net/で
対策オフ会があることも教えてもらい、それにも参加してきました。
年々豊洲・東雲地区は厳しくなっていますね!!

2010年度(再来年の4月ですね)は、
豊洲の新設園の予定が今のところ無いみたいなので、
もっと厳しくなるのかもしれません。

とにかく今妊娠中(=再来年の4月に入園予定)の方は、
5月か6月に認証園の見学に行き、リストに名前をのせてもらい、
応募要項ができ次第送ってもらうなり、連絡してもらうよう
お願いした方がいいみたいです。
9月以降に見学にいっても時すでに遅しでした…、なんて
こともあるみたいです。


自分の子どもにいい保育を受けさせたい、と思いつつも、
園を選んでいるような優雅なことはとてもできないこの現実…。
早く緩和されるといいなぁ。


今後のベビーマッサージ教室@ららぽーとに参加予定の方で、
保育園情報を知りたい方はおっしゃってくださいね~。



Tags:# 
■  [PR]
by koto_utatane | 2008-11-12 16:43 | 保育園のこと
<< Cafe R@六本木ヒルズでベ... 絵本:よるくま >>